咎もなく誉もない日々

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

5/4 小浜線に乗って小浜に行く

ekimemo.com
駅メモの小浜線イベントが延長になってたから小浜線乗りに行くことにした。
新潟から敦賀までは車で、そこからは電車。
朝出発して昼ごはんはどっかのSAで食べて午後に敦賀着、電車で小浜に行って「御食国若狭おばま食文化館」でお風呂に入って、小浜の街でなんか美味しいもの食べて酒のもうぜというのが1日目のプランである。

有磯海のSAで「富山ゴールド」とかいうラーメンを食べる。「富山ブラック」は黒い醤油ラーメンで、「富山ホワイト」は白えび味の塩ラーメン、ゴールドは鶏白湯になんか黄色い脂が浮いてゴールドってことになってた。富山シリーズだと一番好みかもしれない。チャーシューが大きかったので満足。有磯海のSA、わりと美味しそうなものがいろいろあって良い感じだった。

敦賀では敦賀鉄道資料館を見た。
車を駅前のパーキングに停め、小浜線に乗ろうとしたタイミングで「ところでお得なきっぷ的なのはないのか」と連れに言われ、待合室で急に探したらなんかあった。
app.tabi-wester.westjr.co.jp
これはアプリで使えるフリーパスでいろいろ特典もついてるし、2日間乗り放題2200円。ただしJR西日本のアプリWESTERに登録しないといけないし例によって動線が非常に悪い。
敦賀駅の待合室で登録して買おうとするも、途中でなんかループしたりしてよくわからなくなり何度か挫けそうになった。紆余曲折の末、なんとかチケットを有効化して電車にも間に合った。



で、小浜線に乗り小浜についたらもう17時ごろで、宿に一旦チェックインした後に食文化館に向かうがこれが地味に遠い。
なんか靴ずれできてきたし、厳しみが出てきた。食文化館は地獄のように人でいっぱいで、男湯は入場制限かかっててますます厳しかった。ここの「浜の湯」は無料の休憩スペースがすごく狭いから地べたに座って持参のおにぎり食べてる親子とかいて本当に厳しい。
昨日の温泉が濃かったぶん、温泉ではない普通の風呂だしゆっくり入ろうという気持ちで来たけど思った以上の人の多さだった。連休だし仕方ない。

海沿いを歩いて市街地に向かう。
最初は軽くビールと焼鳥とか思って福井がルーツの焼鳥の名門「秋吉」に入ったら、店長が完全に疲弊してて「昼からずっと焼きっぱなし」とか言ってて大変そうだった。



飲み終わって店を出たらようやく一息つけた店長が店前でタバコ吸ってたので近所のおすすめ店を聞くが予約でいっぱい。何店か探したあと、ようやく見つけた居酒屋でおばんざいと福井の地酒を頼んだ。料理もお酒も悪くはなかったけれど、不完全燃焼。タブレット注文は便利だけど、旅先でカウンターで飲む時は店の人とちょっと話したりしたいというのがあるわよね。

リベンジを期してコンビニでチューハイとタコワサ買って宿の部屋で飲んで寝た。
泊まった宿の部屋、シングルベッドの横に畳っぽいスペースがあってそこにお布団が敷かれているという謎ツインルームで実際泊まるまでどういうものか心配だったけど、改装されて日が経ってなくて綺麗、広くて案外快適だった。