咎もなく誉もない日々

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

5/5 舞鶴、高浜、地震速報

舞鶴で港湾めぐりの遊覧船に乗ることにしていたので、小浜を9時前の電車で出て舞鶴に向かった。
予約は11時だけど、こういう船というのは窓際または外の席をいかに早く取るかで勝負が決まる。だから早めに着いておきたい。しかし、連れはそんなに早く行って並ぶというのがそこまで好きではないように思う。だいたい私よりも並びだすタイミングがナチュラルに5分ぐらい遅い。今回もついた時間は乗船40分前ぐらいだったけど、わりと時間いっぱいまで舞鶴の資料館を見ていた。まあ、いつもならそれでもさほど苛立ったり「もっと早く並んでよ!」という感じにもならないのは相性の問題だと思う。

が、今回は若干の焦りがあった。というのは、艦艇の写真を取ろうと強めのカメラを持ってきていたのだ。結果的に現地に着くとかなり並んでて、わりと落胆の色を隠せなかった。ギリギリで窓際席がなくなりしょんぼり座ってたら、連れがなぜか窓際に座ってた人たちが別の場所に移動して空いてると教えてくれた。すかさず席を移動したので、かなりの撮れ高が確保できてありがたかった。



舞鶴では赤れんが博物館を見てれんがに詳しくなり、金曜なのでカレー屋台が大量に出てたのを見て、家カレーが作りたくなり明日は家で作り置くぞと決意を固めた。
その後、小浜線に乗って、高浜のチェックポイントであるUMIKARAで買い物をし、途中、能登半島の地震の影響でサンダーバードが遅れ、その乗り換えを待って小浜線の反対方向の電車が遅れ、列車交換を待ってこちらの電車も遅れるという玉突き遅延が発生した。敦賀まで電車で戻ってきたら5時ぐらいだった。

これはもう高速の深夜割引を狙って帰るのを送らせて福井の地鉄の廃線をコンプリートしようということになった。高速乗る前にご飯食べようかという話になったけど、20時すぎたら福井のお店は閉まっている。ノンアルコールでおいしいものを食べようというときにチェーン系以外の選択肢がない。なので、諦めて尼御前SAでソースかつ丼(ハーフサイズ)を食べた。一応福井名物。

その後、高速走ってたらいきなり大音量で緊急地震速報が鳴ってむちゃくちゃ恐ろしかった。2人合わせて8個ぐらい端末あるもんだから大合唱である。地震怖い、連れが眠そうで怖い、早く帰りたいからスピード出してて怖いし、夜の高速がそもそも怖い。ということで後から心拍数の記録見ると常時100超えだったし、ずっと変な汗出てた。深夜2時ごろようやく帰宅できてほっとした。死ななくて良かった。

ところで連休はずっと雨という予報だったはずなのにここまでずっとなぜか晴れていた。だいたいお天気運は良い。
ていうか、全体的にたぶん運が良いほうだと思って生きている。