咎もなく誉もない日々

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

弘前で雪見てきた

【注意】この記事は1年以上前に書かれた記事です。最新の情報ではない可能性があります。

弘前公園で毎年やってる雪燈籠祭りを今年も見てきた。
www.hirosaki-kanko.or.jp

今年は例年よりも暖かく雪が少ないということで心配されてたんだけど、ちょうど開催直前になってドカ雪となり、結果的にちょうど良い雪加減だったと思う。恒例の魔女協会提供のふらいんぐういっち雪燈籠、今年はちょっと絵柄が違ってて最初わからなかった。ほうきが前に立ってたのでわかった。

あとは、売店で味噌おでんと飛切燗のカップ酒。陸自の作った巨大雪像(建造物)のプロジェクションマッピング上映見て、花火見た。

冬に咲く桜、過去一番の仕上がりじゃないかと。

あとはいつもの店で飲み、翌日は大鰐温泉の「鰐come」で温泉に入ってマッサージ(と言ってはいけない「リラク」とか「ボディケア」とか言うやつ)を受けて、名物のもやしのおひたし買って、むちゃくちゃな悪路を空港まで送ってもらって帰ってきた。

雪燈籠も3回目で、若いころならなんらかの振り返りや今後どうするみたいな話も出るのかもしれないが、そういう感慨もなく当たり前のように季節が繰り返されていくのは不思議な感じする。そして、4月の終わりに花見(すでに宿と飲み屋の予約を入れてある)、8月になったらねぷた、11月に紅葉、また次の2月には雪燈籠を見る、そういう感じで一年が過ぎていく。あのエピソードは去年だったか一昨年だったかというのもだんだん曖昧になり、圧縮される弘前の記憶。こういう遠出はお互いそれなりの健康と財力がないとできないことなので、続けていけるうちは幸せなのであろう。

もやしのおひたしはもやしのポテンシャルは高いが出汁の酸味がちょっと好みでなかった。あれを生で持って買えるの難しそうだし、次は現地で食べたい。
www.town.owani.lg.jp