咎もなく誉もない日々

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

近況(くまあなにこもる)

東京でイベントがあって登壇することになったので出張した。
同業者とコアな話をするのは楽しいが「もっときばらんとあかんなあ」といつも思う。
ゆるく生きてる割に仕事に関して目指す場所はたぶん不相応に高いからギャップがある。

翌日、東京オフィスの忘年会だったので参加させてもらった。
宿泊費が出ないから日帰りするつもりだったけど、思いのほか楽しくて日頃話せない人もたくさんいたので、早いうちに諦めて新幹線の時間を変更し、宿を取った。
宿、いつものオシャンティ安宿サクラ・フルール青山ですら1泊16500円という高騰ぶりに涙する。

1次会のあと、オフィスに戻って呑んで麻雀してたら宿にチェックインしたのが3時、そこからお昼ごろの新幹線に乗った。
休日昼間の新幹線は客層が良くない。音出して動画見てる人がいたりとか、前の人がいきなりリクライニングを勢いよく最大まで倒すとか厳しかった。こういうことがあると「人に迷惑をかけてはいけない」という日本流の教育は悪いものじゃないと思う。もっと世界に普及させたい。
車内で久しぶりにシウマイ弁当を食べる。いつも帰りの新幹線で食べようと思うんだけど最近はずっと完売してて、昼なら食べられるんだなと思った。毎回、つくづくバランスの取れたお弁当だなと感心する。ただし、シュウマイ単体なら551のほうがおいしい。

その日は15時から2007-8年頃のインターネットで知り合った関西の人々グループの忘年会があって日本橋に向かうことになっていたが、京都についたのが1時ぐらいで若干時間があるから近鉄特急に乗り奈良経由で向かった。
近鉄特急は楽しいし、奈良は落ち着く。

忘年会でも楽しく呑んで、歌って、さらに呑んだ。3次会で行ったこの店が良かった。
tabelog.com
混んでるので3Fのバーで待ってくれって言われて上に上がったら別世界のようなオーセンティックなモルトバーだったので面白かった。
バーのマスターに「これは何の集まり?会社?」って言われて「ご近所です」って言ったら「ご近所?」って疑問符が点っていた。
15年ぐらい付き合いがあり頻繁に地元で呑んでるともはやご近所以外の何者でもない。

結局帰ってきたのは日が変わるぐらいで、なんか久しぶりに元気な3日間だった。