五十肩と坐骨神経痛
座ってPCに向かったり検証機のスマホを見る仕事で、仕事が終わったらやっぱり座ってPCに向かったりスマホでゲームをして遊んでいる。そんな生活が体に良い訳はなく、ここ半年ぐらいで一気にガタが来た。
まず5月ぐらいからじわじわと右手が上がりづらくなっていてだましだまし生活していたところ、7月ごろ突然激しい腰痛に見舞われて病院に行った。
なぜか腰痛はコルセットを処方されただけで、肩のリハビリだけを指示された。最初は「やばいのは腰のほうなのになんで肩?」とすごい不満だったけど、コルセットして暮らしてたら1週間もしないうちによくなって、治りづらいのは肩のほうだったから診断は合ってたっぽい。
今もだいたい週に1-2度病院に行っている。簡単なストレッチを教えてもらったりで徐々に肩は良くなってきた。
ところが、この間の艦これイベントで遊び用のPC前に長時間座ってたら、右太ももからふくらはぎにかけて痺れるような痛みが走るようになった。医者に言おうかとも思ったけど、婦人科で男性医師に内診されるのは抵抗ないのに、整形外科で尻まわりを男性医師に触られるのはなんか嫌という心理がある。*1(自分でもそこはうまく説明できない)女医を売りにした婦人科はたくさんあるけど、女医を売りにした整形外科はあまりないなあと思う。
正直、今通ってる病院に対して微妙な不信感がある*2ので、これ以上痛みがひどくなる感じだったら別の医者に行こうと思っている。家から近くて通いやすいのは今の病院が最高なんだけど、いくたびに何か嫌な気持ちになって帰ってきてる。
仕事用の環境は自分の体に合わせた長時間作業向け環境なのに、遊び用だからと適当にしてたのが良くなかったと反省し、スタンディングデスクに変えた。
腰は比較的よくなったし、ゲームに没頭するまでに適度に疲れるから休憩しながら遊べていて健康的な気がする。
「ずっとそうやってると足腰が鍛えられてずっとゲームができるようになってしまうかも」と言われたけど、それはそれで良いのでは??
秋コスメ
ここ数シーズン、青みくすみ白み系が豊作で嬉しい。
明らかに青みトーンじゃなくても、黄みとかオレンジみとかゴールドに転ばないブラウンも豊作。こういうのは嬉しいからやっぱり買ってしまう。
私は目元は締め色がないとダメだけど、このパレットの右側の影色をシェーディングに使うとちょうどいい。青みを吸うので普通に肌なじみのいいブラウンに発色する。リップアローの「そよそよゴースト」どこかいくとき絶対塗ってる気がする。
SUQQUのうめだ阪急限定「甘艶」も買った。ルナソルアイカラーレーション15番のブルベ版みたいな感じだった。
左下のグリッターの輝きは結構強いのだけど、SUQQUは大人のブランドだから、このキラキラは大人でも使えると思って使ってる。このグリッターはゴミのようにあちこちお散歩したりもせず、シワやくすみを目立たせることもなく、載せたい所にぴたっとフィットしてくれるのは流石だと思った。SUQQUを信用している。
マスクしない日が増えて、この間お出かけ前にメイベリンのステイマットインクを久しぶりに塗ったら唇がシワシワになってびっくりした。変質したとか自分の唇が変わったというより、あきらかにトレンドが変わってこういうパワー系のマットリップが古く見える。なので役割を終えたと判断して捨てた。
最近のマットリップはもっとスフレっぽい質感で、こすればパウダーっぽくぼやけて行くようなのが多いよね。
鍋買った
10年ぐらい使ってたストウブの鍋で燻製したらホーローがダメになったので楽天のセールで買い直した。前のは赤で、新しいのはグレイッシュな白。シャビーシックっぽいので気分が上がる。
なんかそこで勢いがついてしまって、ワンサイズ小さいル・クルーゼの鍋も買ってしまった。ル・クルーゼ、鍋の内部の白いホーローが傷や汚れが目立つからなあって思ってたら、ブラックマットタイプもあり、さらに公式がほぼ半額セールをやっていたので。それで、最近はなにかと煮込んだり蒸したりしている。
秋キャン準備
例年夏にやってるコテージ泊のキャンプ、去年から雪でコテージ閉じる前の晩秋にもやろうということになり、装備を整えてる。夏場はわりと雑に寝てもどうにかなるけど、冬場は寒いからちゃんとしないと大変。
毎回、キャンプ用具をダンボールに入れて送ってたけど、安定してちょうどいいサイズの箱を確保するのが難しいので、プライムセールで一週間程度の旅行に耐えられそうなクソデカキャリーカートを買った。
*1:そういえば乳がん疑いでドリルみたいなやつで組織採取されたことあるけど、男性医師が担当でもそんなに嫌ではなかった。そこまでの狼藉が平気なのに、なんで整形外科だけダメなのかは本当に謎だな
*2:特に必要なさそうなのにMRI取られて結果を説明してくれない、診察でロクに病状を聞かれないし説明されない、リハビリ担当の理学療法士で一人可動域とか痛みの確認せず雑にさするだけの人がいる。この人、年寄の患者相手に延々と自分のプライベートな話をしていて、おしゃべりしてるのかリハビリしてるのかよくわからない。ついでに私相手にはロクに口も聞かなくて余計に感じ悪い。院内処方でお薬手帳に対応してくれないなど。Googleマップの評価もむちゃくちゃ悪い