うちは築40年代のマンションで、立地の問題なのかなんなのかなぜか部屋は乾燥しない。
田中みな実は部屋の湿度を60%に保ってるというけれど、うちはとくに意識しなくてもだいたいそれくらいの湿度になってる。
私は四柱推命では明らかに水の気が足りない命式で、そういうこともあって「壬生」なんて地名がつくほど水気がある地域を選んで住んでるところがある。実際、湿ってると体の調子は良いのだけど、結露からのカビはよくない。とくに窓辺のカーテンはひどいことになりがち。
話は変わるが、台所においてたゴミ袋からうっかり汁が漏れて床にシミを作っていた。このシミのとり方を検索してたら、カビ取り剤としてこれに出会ったのだ。
水洗いができないタイプの壁紙とか布団なんかにも効果があるし、ゆすいだりしなくても良いというのがポイント。最初、まあダメもとで、リビングのロールスクリーンの一番下のところがカビっぽくなってるのに少しスプレーして置いてたら真っ白になった。で、びっくりして、もうちょっとカビ度高いさっきのカーテンにかけてみたところ
ほぼ目立たなくなったんですよ。確かに塩素の臭いはすごい。でもこれは放置してたら飛んで無害になるらしい。カーテン、洗っても復活しなくて諦めるしか無いって思ってたのに、いきなり気持ちに元気が出た。
ただし、これを調べるきっかけになった台所のシミについては、リフォーム屋さんに頼む以外打つ手なしという結論が出てしまって一勝一敗という感じ。