保険が満期になったのでその手続をしたり、フェリシモとamazonとに返品の手続をしたり、粗大ごみに出すものを玄関にまとめるなどさまざまな作業をしてお酒も呑んだので部屋が荒れている。
保険、合理的に考える限りはその分の資金を積み立てて投資するほうが有利なんだけど、実際に病気になったり入院したりする時に発生するこまごまとした出費のために自分の資産を崩すのを考えると、タダでさえ病気でしんどいし心理的にもダメージ受けるわけだし不安にもなってる時に、医療費とか休業中の収入を補うのに十分な資金があったとしても「お金があってよかった」というプラス感情にはならないと思うんだよね。
たとえば、ガンって診断されたら300万円もらえるプランの保険に入ってるのと、積み立てて資産として300万持ってるのと、同じ300万ではあるけど、医療費でその資産が目減りしていく感じはけっこう憂鬱だと思うよ。保険入ってたら「病気になってショックだけど300万入ったし頑張って闘病するぞ」みたいな感じになりそう。少なくとも、私はそういうタイプだと思う。
保険をギャンブルだと考えたとき、10年の間に病気になったり死んだりして大金が入れば保険会社との賭けに勝ったということになる一方、何事もなく10年が過ぎ満期返戻金というそこそこのお小遣いが入るというのも、それはそれで負けた感じはせず「無事で良かったよね」ってことになるので、そんなに悪い博打ではない気がする。
まあ、子どもが成人したので「いざという時」の備えは少し薄めでもいいかなと思い、ライフネット生命とか共済とか比較的無駄がないと言われる掛け捨てプランを検討してみたけれど、今から入るとなるとどうも割高感があって、保障内容を見ても今の商品を継続するのが結果的にはお得だということがわかり、わりと納得して更新した。