咎もなく誉もない日々

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

部屋の中で浮いてたレターケースをリメイクした

実家が商売をたたむ時にもらったコクヨのA4レターケースを長年愛用してたんだけど、この黄色が本当に部屋の中で浮いててストレスだった。
f:id:riko:20210508181633j:plain

当初は買い換えようかと思ったんだけど、作りがしっかりしてるし、収納ツールとして手に馴染んでおり、捨てるのも忍びないので自分で塗装してみることにした。どうせだったら市販されてないような仕上げにしたいと思い、エイジングペイントに挑戦してみた。

使ったのはこの2色セット。

まず、塗るのがプラスティックなのでプライマースプレーで下地を作る。

全体に軽くスプレーして、20分ぐらいで乾くのでもう一度スプレー。その後2時間ぐらい放置。

プライマーが完全に乾いたら、水で薄めたブラウンをざっと全体に塗る。30分もしないうちに乾くので、もうちょっと濃い目に薄めて再度塗る。どうせ後でムラに仕上げるのでわりと適当。
あとはスポンジにつけたイエローとブラウンをいい感じにポンポンしてムラと金属っぽさを出していく。
このへんの手順はamazonの商品ページにも書いてある通り。

f:id:riko:20210508181636j:plain
塗り終わった状態。
もうちょっと頑張ればもっとリアルにエイジングできたと思うけど、まあこんなもんかと。

しかし、ペンキなんか使うのは本当に10代のころ以来だけど、水性ペイントは変な匂いもないしすぐ乾くしむちゃくちゃ扱いやすくてびっくりした。世の中進歩してると思う。

f:id:riko:20210508181649j:plain
いい感じに作業スペースに馴染んでよかった。
もともと片付けられないタイプで、全体に雑然としがちなんだけど、インテリアのテイストをインダストリアルっぽくすると乱雑でも雰囲気は出やすい(と自分では思っている)

ここ数年、家の中から変な色とか質感のものをどんどん排除していて、この書類ケースだけが気になってたのでとりあえず満足。塗装は楽しいのでもっといろいろ塗りたい。
しかし、こうしてみると、デスク(ダイニングテーブルを転用してる)についた鍋の跡が気になるので、これもどうにかしたい。