ミニマリスト系で100日買わないチャレンジされてる方が結構いるので、自分も始めてみようと思った。
今日から始めたら来年3月24日まで。現実的ルールとして
- 定期購入しているものは除外 (フレグランスとスキンケア)
- ストックしてない消耗品は除外(主に朝使ってるシートマスク)
ぐらいかなあ。
でも、最近、新製品見ても「自分には合わなそう」or「好みだけど持ってる」の2択って感じで、新鮮味が薄れてきていたのでなんとなく行けそうな気はするが。そう、たぶん十分買ったんですよ、私。
ところで、最近買ったコスメで良かったの。
- ロムエン 漢服エディションのハイライター。ピンクのほう
- 偏光ピンクのハイライターなんて売るほど持ってるけど、これはなんかウエットな感じで本当にキレイだった。大量に入ってるので使い切る前にパッケージが壊れるんじゃないかな。プチプラにはありがち。
- メイベリン ステイマットインク
- 強い色ばっかりで使えないと思ってたところ、新色のCF260 がわりと穏やかなピンクベージュで自分もギリギリいけるベージュだった。マスクつけてもとにかく本当に絶対落ちないのが嬉しい。で、案外ヌーディな色もあることに気づいて、あらためてテスター見たら、ちょうどよいくすみモーブピンク180番を発見。マット系の口紅に関して言うと、黄みが強くなく暗すぎないベージュと青みくすみペールピンクの2色があればとりあえず私は困らない気がする。
- Charlotte TilburyのLuxury Palettes The Bella Sofia
- ウォームブロンズとコッパーと書かれてるけどそこまでオレンジや黄みには転ばない発色で、わりとトレンドっぽい赤みの目元になって正解だった。
- 実は、CTのパレット、Bejewelled Eyes to Hypnotise でちょっと失敗している。HAPPY GLOWが黄みなのはまあ見た感じでわかってたけど、LOVE GLOWの3色が全部塗ると朱色っぽいアンダートーンが発生して、DREAM GLOWも微妙にコーラルに転ぶ偏光パールだったこと。12色入ったパレットで安心して使える色が3色ぐらいしかなかった。それでもやはり粉質の良さは実感してたので希望を捨てることができなかった。タッチアップできない海外通販は難しい。
- あと、CTのリップにブルベ向けペールトーンはないと考えてよさそう
近く出るもので唯一気になってるのは、WHOMEEのアイブロウパレット。限定で出てたモーブのパレットが定番化されて再発という話で、それが来年2月以降ってことだった。WHOMEE、品薄になったら一生入らないという印象があるので安定供給されることを祈るしかない。
あと、&Beの4色アイシャドウは気になっていた。石鹸落ちが使いたいブームは周期的に発生する。でもねー、持ってるのよ!十分に!
おそらく、私はものではなく「ものを買う」という体験を買ってるんだと思う。そろそろ、そういう細かくてすぐ忘れるような体験を買うのをやめて、もっと大きくお金を使いたいとか思っている。