咎もなく誉もない日々

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

金鳥サッサの再発見

これほんとうに昔からあるけど、今更いいじゃん!って思ってる。

15枚入って300円ぐらい。ペラペラの不織布シートにべたつかない程度の油分が含ませてあってホコリの吸着力がかなり強い。水拭きみたいに拭き跡もつかないし溜まったホコリも飛び散らない。ホコリが気になる場所を拭くと一発で綺麗になるので感動した。だから、とりあえずサッサで乾拭き。それでも取れないこびりつき系汚れは洗剤使って水拭きって使い分けにしてる。

手も汚れないし何もめんどくさくないから「思い立ったとき、とりあえず1枚手に取る、家中をぐるっと回って埃っぽいところを拭く、最後は玄関ドアや掃き出しサッシの下の土埃まじりで黒くなってるところをがっつり拭いて終了」ってルーティン化しやすい。本当にペラペラの紙みたいな不織布なので捨てるのも罪悪感ない。クイックルワイパーに取り付けて使うこともできるらしい(まだ実行してない)amazonのレビュー見たら「もったいないので半分に切って使ってる」って人がいた。確かに半分でも十分拭き掃除できると思う。子どもがいる家だとゲーム感覚で拭かせてもいい。あと、靴磨きにも使える。

床掃除はルンバとかブラーバとか便利なのが出てるけど、それ以外のほこり対策はそこまで画期的なものも出てないと思うし、これはもっと評価されてもいい。思うに「化学ぞうきん」って名称で損してそう。かつては「化学」にロマンがあったけど今はすっかり悪者で、単純にオイルベースの洗剤が染み込んでる不織布ってだけなのに、なんか忌避されてる感じがある。