www.hotpepper.jp
この件、わりとモヤモヤしている。
安彦さんは私と同年代であり、たしかに、私達の若いころってそうだったよな!とは思う。バブル期は残酷だった。美人組とブス組にわかれてて、なんとなくブスには許されない場所とか振る舞いってあったよね。それを覚えてると、メインストリームとされる美人的なるものをバカにして、ブスであることを開き直り露悪的に肯定することで開放されたように感じる気持ちはわからなくもない。それだけ強い呪縛があった。われわれには。
でもな、それはもう終わったんだ。戦争と分断の時代は終わったのよ。*1
なにしろ、バ美肉で男だって美少女になれる時代、そのうち、対外的にどういうアバターを使うかという自意識だけが問われるようになるだろうし、そんな時代にブスってのが古いよ。あの頃の卑屈をそのまま引っ張るのはやめよう。中年女の自虐は、爺さんの自慢話とか説教と同じでみんな反応に困るんだよ。ブスを誇っていいのは詐欺メイクで変身できるユーチューバーだけだよ。
まあ、しんどくなったら温泉とか行って大量の女性の裸を見てるといいよ。見てるうちにゲシュタルト崩壊してきて「わりとみんな似たようなもんよねー」って感覚になる。あそこでは若い人も年寄りも「それはそうあるもの」として裸体をさらしている。みんな違ってみんな生身の女なのである。誰がどう言おうと、自分の顔や体だって、唯一無二のニュートラルで、裸一貫のそこが原点だ。
ニュートラルな自分が、たまに雑だったり、たまに美しかったり、優しかったりいじわるだったりしながら生きることに「ブス」とかレッテル貼る必要ないよ。それは「ブス活」じゃなくてシンプルに「生活」なんだよ。
*1:もしかして港区あたりはまだ紛争地域なの?