フェイスラインの白髪が割と目立つ。
で、サロンで染めてもらっていて、以前は、全体をベリー系のカラーに染めて、ローライト的に生え際だけ白髪染めにしてもらってたけど、今通ってるサロンではもう少し明るいトーンのアッシュパープル、白髪については特に対応せず。全体が前より明るめなので、染めてしばらくは白髪もさほど目立たず気にならない。でも、2ヶ月目に入るぐらいから白髪が光って目立ちだす。
そこで花王のセルフ白髪染め「リライズ」を試してみた。前に、カラートリートメントを試してみたことがあるけど、お風呂場が汚れたり、いろんなところに染み付いて始末に悪い感じでめんどくさく使わなくなってしまった。でも、これはヘアマニキュアみたいに表面をコーティングするのではなく、扱いやすいという話なので気になってた。
リライズ 白髪染め リ・ブラック (自然な黒さ) まとまり仕上げ 男女兼用 本体 155g
- 出版社/メーカー: 花王
- 発売日: 2018/04/16
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
「黒髪メラニンのもと」と表現されているのは、なんじゃろ?と思ってたけど、これは月桂冠が麹の褐変を研究する中で副産物として生まれたものらしく、メラニンの前駆体の状態で染めて、その後、徐々に黒化させるという仕組みだそうな。( 詳しい資料 http://www.fbi-award.jp/sentan/jusyou/2010/8.pdf)
使い方は簡単で、シャンプー後に白髪部分になじませて5分待って洗い流すだけ。素手で使っても手は染まらない。爪は染まるので手袋使用推奨だけど、私はものぐさなので手をそらして手のひらでそのままなじませてる。
1回めはさほど染まった感なくてこんなものかなと思ったけど、使ってるうちに白髪が光らなくなってきた。完全に黒くはならないし、よく見たら白髪があるのはわかるけど、遠目に白髪が目立つ感じにはならない。1週間ぐらい放置すると少しずつまた白髪っぽくなってくるけど、ヘアマニキュアより持ちは良い気がする。真っ黒にならず、あくまで自然に白みが軽減される感じなので明るめにカラーリングしてても綺麗に馴染む。
お風呂場も手や体も汚れないし、放置時間も5分と短めなので忙しい朝でも使える。頻繁にカラーすると傷みも気になるから、つなぎに使うアイテムとしてはすごい優秀だと思う。
ただ、入ってる量があんまり多くないので、ロングヘアの人が全頭使うのはコスパよくなさそう。部分的に白髪が気になる程度の人や、自然に白髪をカバーしたい男性向けかな。上記資料を見る限り、発色は多少ブラウン転びらしい。なので男性とかカラーリングしてない黒髪の人にはグレーアレンジのほうが馴染むかも。