だいたい肩甲骨ぐらいまで伸びてましたが、肩につくぐらいのロブにして、色も赤みを強くした。要はアイコン画像のころの長さぐらいまで戻した。
正直、ここ半年ぐらいずっと切りたくて仕方なかったんだけども、前の担当美容師さんが「伸ばしたほうが落ち着く」と言い続けて切るのを渋り続けていたもので、そこを押してまで切ってくれとは言えなかったというのがある。担当氏のポートフォリオ見るかぎり、きれいめ系のロングヘアが多く、そういうのが得意だったんだと思う。(そして、そういう方向性を目指していたので任せていた部分はある。)
しかし、長い髪の毛先を巻くと、どうがんばっても傷みは蓄積されると思う。ちょっとミスって長く巻きすぎたり温度高すぎたりすると髪の毛のタンパク質は変質するしそこからは取り返しがつかない。最近では、朝起きるともう髪の毛がうねって爆発しておりどうしようもなかったし、毛先も完全に死んでて不潔感しかなかった。もう絶対切るぞという気持ちで、美容室の予約取るときにヘアカタログからそれらしい長さとそれらしい色の画像を適当にピックアップして事前に送っておいたので、話は早く、普通に切ってくれて助かった。
だいたいこれくらいの長さを太めのヘアアイロンで平巻きにするのが自分としては楽だし落ち着く。性格にもあってると思う。色はもうちょっとピンク出したかったけど、生え際の白髪との兼ね合いがあってそこまでトーン上げられなかった。カラーバターとかで適宜色味足していこうかと思ってる。